たくまっ子広場

2学期がスタートしました ~悠生くんの代表あいさつ~

8月21日、今日からいよいよ2学期のスタートです。

  1. 「深く、根気強く考える」
  2. 「地域にあいさつを広げる」
  3. 「挑戦する心を持つ」

この3つの視点を大切にして、今学期も子ども達の成長を見取っていきたいと考えています。始業式では、岡本悠生君が児童代表のことばを発表しました。紹介します。

 

二学期がんばること
四年 岡本 悠生

思い出がたくさんできた夏休みが終わり、今日から、いよいよ 二学期が始まりました。ぼくが二学期がんばりたい事は、大きく分けて三つあります。
一番がんばりたいのは、運動会です。特に、おうえんをがんばりたいです。今年ぼくは、赤組のおうえん団員になりました。練習から大きな声を出して、しっかり赤組のみんなをまとめ、本番でおうえんしょうを取れるようにがんばりたいです。初めてのおうえん団なので、ふりつけなどをきちんとおぼえられるか不安ですが、おうえんのしせいやきびきびとした動きなどをしっかりがんばって、とく点がげん点されないようにしたいです。みんなのしせいや動きなどをしっかり見て、声をかけたり指示を出したりしたいです。
運動会では、いろいろなきょうぎがあります。その中で、特に練習に力を入れたいのが、百メートル走です。今年ぼくは、初めてリレー選手になりました。きんちょうすると思いますが、赤組代表として努力して、今までよりも一秒以上速くなるようにがんばりたいです。
二つ目は、勉強です。国語では、時々漢字を忘れる事があるので、しっかり復習して忘れないようにしたいです。算数では、かけ算やわり算をする時、すばやく計算するのはできるようになったけど、せいかくに計算するのがちょっと苦手なので、自学などで練習を重ねて、三学期の学力テストにむけてがんばりたいです。
三つ目は、あいさつです。ぼくは時々、先生とすれちがっても、あいさつをしない時がありました。あいさつをする事はあたり前の事だけど、毎日しっかりあいさつをしたいです。一学期のあいさつきょうちょう週間では、校外のあいさつもがんばっていたので、二学期も引き続きがんばりたいです。
ぼくは、この三つの目標をしっかりと達成して、やらなければならない事はきちんとやりとげる四年生になりたいです。そして、来年五年生になった時に、みんなのリーダーになれるように、今からがんばりたいです。