たくまっ子広場

X’mas パーティで楽しもう! ~3年2組~

3年2組の皆さんがクリスマスパーティを企画し、招待してくれました。「きよしこの夜」をみんなで歌った後、楽しいゲームやクリスマスカード(プレゼント)の交換と続き、あっという間に時間が過ぎました。手づくり感満載の温かなパーテ…

よいお年をお迎えください

年の瀬が迫る中、本校は12月22日(木)が2学期終業式となります。今学期も、保護者、地域の皆様にご支援いただき充実した教育活動を展開することができました。ありがとうございます。 12月23日~1月9日まで18日間、子ども…

「たくまバンド」練習が始まりました!

本校の伝統継承活動と位置づけ取り組んでいる「たくまバンド」ですが、いよいよ6年生が引退し、4・5年生が主体となるチームに再編成されます。新しくバンドに加わる4年生の担当楽器やパートも決まり、練習会が始まりました。 練習会…

第2回学校評議員会を開催しました!

本日、第2回学校評議員会を開催し、授業参観および今年度の学校経営について貴重なご意見をいただきました。お忙しい中ご参加いただきました委員各位には、心より感謝を申し上げます。内容については、学校だより12月15日号でお知ら…

あきまつり ~2年生活科~

2年生が1年生を招待して「あきまつり」をしてくれました。おもちゃ屋さん、くじ引き屋さん、レストラン、こま屋さんなど、たくさんのお店が並んで、”いらっしゃいませ~”の声が響き渡りました。  

クリスマスツリーだよ!

わかばの皆さんがクリスマススリーの飾りつけをしました。もうすぐクリスマスパーティーの準備も始まるようです。楽しみですね!

音読発表会 ~1年生~

今日の音読発表会は、1年生の「じゃんけんぽん (工藤直子作)」です。かにさんの気持ちになって、大きな声で、表情豊かに群読することができました。これからも身の回りのいろいろな自然に目を向けて、大空を飛ぶ鳥や野原を駆ける犬の…