たくまっ子広場

授業研究 ~1年2組・4年2組~

1年2組、4年2組にて、授業研究を行いました。両方の授業とも、友達と関わり合って活動し、深く考える場面のある授業でした。「わかって楽しい!」と誰もが思える授業づくりをがんばっています。 1年2組 国語 みぶりでつたえる(…

温かい心を持って ~5年福祉学習~

29日(火)5時間目に、白光園の田苗所長様はじめ職員の皆様にお越しいただき、5年生が上記のような福祉体験学習を行いました。 人は、年を重ねるとともに「からだ」と「こころ」が変化していきます。特に身体は、生活習慣や環境に影…

学校保健委員会を開催しました!

25日(金)に「学校保健委員会」を開催しました。本校では毎年この時期に開催しており、児童の健康・体力・心に視点を当てながら学校課題の改善に資する会議として大切にしているものです。 今年度は児童の心にスポットをあて、「子ど…

2年1組の実習授業風景 ~竹田航星先生~

教育実習生として、2年1組の子どもたちと生活をしている竹田航星先生の実習授業が2時間目に行われました。前日遅くまで準備して臨んだだけあって、子どもたちの興味を引きつける楽しい授業となりました。 2年1組算数科  「三角形…

給食で心を育む  ~健康委員会発表~

11/22~11/29は「心をはぐくむ学校給食週間」です。今日の全校朝会では、健康委員会の皆さんが考えてくれた給食○×クイズに答えながら、給食の大切さを考える集会を行いました。ごはん一口で30回かむと良いことやマスクをし…

3年生 音読発表会

16日(水)の全校朝会は、3年生による「音読発表」でした。「えらいこっちゃ」という方言の面白さや意味の奥深さを感じながら、元気よく発表することができました。また、「えらいこっちゃ 白鷹弁バージョン」では、「たまげだ」とい…

11月の歌は「すてきな自分と出会うみち」

今日の全校朝会では、「11月の歌」の全体練習を行いました。これまで、各学級で練習してきましたが、高音部と低音部を合わせたハーモニーがとても美しく表現されていました。歌詞もまたとても素敵なので、ぜひ味わってみてください。

授業研究 (2年1組・6年1組)

145回目の創立記念式を終え、いよいよ2学期も後半戦。学習した内容をしっかり身につける取組に力を入れているところです。今日は、2年1組と6年1組で授業研究を行いました。その様子をご覧ください。 2校時目 2年1組 国語 …

創立145周年を祝して

明治4年に「荒砥郷校」として産声をあげた本校ですが、145歳を迎えた本日、創立記念式を行いました。山形県下で、最も古い歴史を持つといわれる荒砥小学校の長い歴史に思いを巡らし、学校に感謝するに日にしたいと思います。 学校の…

竹田先生 よろしくお願いします!

11月7日から、竹田航星先生(白鴎大学3年)が教育実習生として共に生活しています。今日の全校朝会では、全校生への紹介の後、自己紹介をしてもらいました。 実習期間は4週間。様々なドラマが待ち受けていると思いますが、2年1組…