たくまっ子広場

6年生の思いを引き継ぐ  ~たくまバンド移杖式~

先日の「児童会引き継ぎ会」に続き、今日はたくまバンド「移杖式」が行われました。あいにくの雨模様でしたが、保護者、地域の皆様にもたくさん参加いただき、来年度につながる式になりました。 子ども達は、今日の式に向けて6年生をリ…

君は Great Artists!  ~こども園 卒園記念作品展より~

「あゆーむ」で開催されている、愛真・よつばこども園共同開催による標記作品展を鑑賞してきました。一人一人が純真な心で感じ取った「ことば」や「絵のタッチ」が素直に表現され、観る者の心を圧倒する迫力があります。 「すべての作品…

町民スキー大会 ~たくまっ子スナップ~

12日(日)に白鷹スキー場で開催されたスキー大会の様子をスナップで紹介します。成績等の詳細は、学校だより、学級だより等でお知らせします。

心のかようあいあつを! ~第5回あいさつ名人~ 

児童会計画委員会が中心となって進めているあいさつ運動も5回目の強調週間に取り組み、今回の「あいさつ名人」ブロンズシール53人、シルバーシール31人、ゴールドシール21人も発表になりました。地域でのあいさつもがんばっていき…

きれいなお花でお出迎え!

滝野にお住まいの齋藤良子さんより、素敵な生花を生けていただきました。齋藤さんには、鷹山小学校時代から毎年生花を飾ってもらっており、そのご縁で今回荒砥小学校児童のためにとご支援いただいたものです。 桜、カーネーション、ゆり…

全校生でゲームを楽しみました! ~集会委員会~

お陰様でインフルエンザに罹患している児童が今週0名となりました。この調子で健康管理に注意していきます。 さて、今日は集会委員会の皆さんが楽しいゲームを企画してくれました。①「新聞紙に乗ろう」と②「じゃんけん列車」です。そ…

ご入学を待ってまーす! ~ランドセル贈呈式~

2/3(金)、今春入学予定の皆さんが不安なく、希望に満ちて入学の日を迎えられるよう「一日入学説明会」を行いました。43名の皆さんが学校に来てくれて、来年度学校のリーダーとなる5年生とお絵かきをしたり、学校探検をしたり、楽…

6年バイキング給食

栄養に関心を持ちバランスの良い食事習慣を身につけるとともに、食事マナーを身につけ、楽しく会食できる資質能力を育てるために、毎年この時期に町内各小学校の6年生が『バイキング給食』学習を行っています。今日は、白鷹町バイキング…