たくまっ子広場

6年生の思いを引き継ぐ  ~たくまバンド移杖式~

先日の「児童会引き継ぎ会」に続き、今日はたくまバンド「移杖式」が行われました。あいにくの雨模様でしたが、保護者、地域の皆様にもたくさん参加いただき、来年度につながる式になりました。

子ども達は、今日の式に向けて6年生をリーダーに短い練習時間の中で互いに関わり合って曲作りに励み、今日の素晴らしい発表につなげてくれました。これまで長年取り組んできた「校歌」ですが、次年度からは「フィンランディア」という新曲に取り組んでいきます。初めての曲で、4,5年生の苦労は大きかったと思いますが、細かなところまで気配りされた演奏で、これからの成長が楽しみです。

今日からスタートする「新たくまバンド」に、大きな期待を持っています。それは、ぜひ「音を楽しむ」人になってほしいということです。最終的には、仲間とつながりながら、演奏をとおしてそれぞれの人間性を磨いてほしいと願っています。

たくまバンドは、学校の宝であり、地域の宝です。この活動が「ふるさとを愛する子どもの育成」に結びつくよう学校あげて取り組んでまいりますので、引き続きご支援をお願いいたします。

IMG_4488 IMG_4490