たくまっ子広場

リレー大会始まる!

雨天で延期されていた児童会体育委員会主催の「リレー大会」がいよいよ始まりました。低、中、高学年の3つに分れて大会が開催されますが、今日は5,6年生の部が行われました。学習発表会も成功裏に終わり、これからの後半戦は学習に集…

家庭学習に取り組んでいます!

10月2日(月)から27日(金)までの4週間を「自主学習がんばり期間」として、各学年で目標を立てながら家庭学習に意欲的に取り組んでいます。1学期の5月にも同様の取り組みを行い家庭学習の充実を図ってきましたが、前回に増して…

みんなで食べよう 地域の食材!

13日(金曜日)、6年生が土里夢館でおいしい郷土料理をごちそうになりました。白鷹町食の文化街道連絡会議の皆様が地域に伝わる伝統食を心を込めて作ってくださり、招待された町内4つの小学校6年が食を通して文化を学ぶという取り組…

友達の大切さを学ぶ ~4年人権教室~

12日(木)3校時目に、白鷹町人権擁護委員(代表 高橋武夫氏)の皆様5名をお招きして、4年生児童を対象とした人権教室行いました。 高橋委員長様からは、「人」という文字は、自分と他の人が互いに支え合って生きている様子を表し…

ようこそ! 杏奈さん!

10月12日(木)、空は久々の秋晴れ。今日は、県立ゆきわり養護学小学部5年生の新野杏奈さんが学校を訪れてくれました。毎年この時期に本校の5年生と交流学習を行っているもので、2年生から続けてきて4年目を迎えました。昨年より…