たくまっ子広場

7名の先生方とお別れです。 ~離任式~ 

3月28日(水)、7名の先生方とのお別れの式を行いました。ご指導ありがとうございました。益々のご活躍を! 鈴木美香子先生 本校2年 ご退職 加藤健太郎先生 本校4年 長井市立西根小学校へ 丸川優子先生  本校4年 白鷹町…

洋々たる未来への巣立ち

40名のたくまっ子が堂々とした姿で巣立っていきました。どうぞ白鷹中学校で力いっぱい活躍してください。 平成30年3月17日 第71回卒業証書授与式のようすをご覧ください。  

荒砥地区防災フォーラム

あの東日本大震災から7年が過ぎました。荒砥地区コミュニティセンター(大木一男貝生区長)では、地域防災意識を高め、安全で安心な地域づくりをめざして「荒砥地区防災フォーラム」を3月11日に合わせて実施いたしましたが、小学校で…

お楽しみ会 ~1年生~

3学期も残すところ5日となりました。1年生としての初めての小学校生活が終わろうとしているわけですが、この1年間を振り返ってみて、一人一人に大きな成長がありました。この頑張りをみんなで確認し、2年生へ進級する喜びをかみしめ…

6年生に感謝する会

3/8、3校時目に行われた「6年生に感謝する会」。5年生を中心とした実行委員会で企画、運営しました。3学期、全校生が合い言葉としてきた「感謝」を具現化するためにどのような形で感謝の気持ちを表すか、各学年毎に真剣に話し合い…

すごいヒーローが誕生しました! ~4年生~

2学期も終盤の頃でしたが、東北芸術工科大学の学生さんから小学生のアイディアを生かした卒業製作に取り組みたいと考えているが協力してもらえないかという依頼を受け、4年生に相談したところ是非取り組んでみたいということになり、「…

地域に貢献できる喜びを感じて

車椅子・ポリオワクチンを寄贈しました!   ボランティア委員会が中心となって取り組んできた福祉活動。今年度も大きな成果をあげて地域に役立つ体験をすることができました。ポリオに苦しむ子ども達を一人でも救いたいという思いで実…