たくまっ子広場

集中して勉強できます! ~学びの教室改築~

今年度新設された「学びの教室」の学習環境がよくなりました。 これまでプレールームを利用して学習していましたが、部屋全体が広く集中して学習するには問題がありました。そこで町教育委員会に環境改善をお願いしたところ、早速壁で間…

光輝く樹氷原の中で ~6年蔵王スキー~

1月27日(金)早朝9時、快晴。蔵王の空は見事に晴れ渡り、6つの班に分かれて全員元気にスキーを楽しみました。午後からは風が強くなり、急にコンディションが悪くなるという自然の厳しさも体験しましたが、これも子ども達にとっては…

愛真こども園訪問 ~ボランティア委員会~

ボランティア委員会では、4月入学してくるお友達と仲良くなろうという趣旨で毎年こども園訪問を実施しています。今年度は、委員長の齋藤映斗君を中心に準備をすすめ、今日の訪問となりました。ひまわり組26名のお友達に熱烈な歓迎を受…

快晴の中で!  ~3,4年生スキー教室~

ゲレンデが光を反射して輝くばかりのコンディションの中、第2回目の3,4年生スキー教室を行いました。今日は一般のスキーヤー数名以外は、荒砥小学校の子ども達だけなので、のびのびとシュプールを描くことができました。お忙しい中ご…

今年度最後の音読発表会 ~6年生~

今日の全校集会は、今年度の最後となる6年「音読発表会」でした。 6年生が選んだ詩は、まどみちお作 「けむり」と「ねむり」。むりという韻をふむ面白さ、「かるい・おもい」のような対比の軽快さを上手に表現することができました。…

クロスカントリー 放課後練習

昨日からクロスカントリーの練習が始まりました。自分のサイズに合ったスキー、ブーツ等選びも終わり、いよいよ本格的な練習です。町スキー大会入賞をめざして多くの高学年生が参加していますし、未来の選手をめざして1年生から意欲的に…

最高のコンディション! ~3,4年生スキー教室~

週末の降雪により雪不足も解消し、今日は3,4年生スキー教室を予定どおり実施しています。天気は快晴。絶好のコンディションの中、指導者を先頭にトレインを楽しみながらきれいなシュプールを描いています。

ウィンターシーズンを楽しもう!

大寒波の影響で日本中が大きな影響を受けた週末でしたが、学校にとってはようやくスキーができる環境が整いました。早速4年生が校舎中庭のスロープを利用してスキーの足慣らしを行いました。水曜日には、3,4年生のスキー教室が白鷹ス…

一筆に心を込めて ~書き初め会~

新年明けましておめでとうございます。3学期もどうぞよろしくお願いします。 さて、今日の3校時目は全校一斉に「書き初め会」を行いました。1,2年生は各教室で硬筆(鉛筆)書写、3年生以上は体育館に集まって毛筆書写に挑戦です。…