たくまっ子広場

優しい心で・・・  4年1組 ミニ音楽交流会~

今日は、新野杏奈さん(県立ゆきわり養護学校4年生)が学校を訪れ、4年1組の皆さんと音楽を通した心の交流を行いました。 「居住地間交流」として本校4年児童と十王在住の新野杏奈さんが2年生の時から交流を深めている取組で、今回…

クラブ活動「感謝の会」を行いました!

今日はクラブ活動の最終日。春から今日まで、合計8回の活動を積み上げて、楽しく活動を進めてきました。今日の「クラブ感謝の会」では、1年間の活動を振り返りながら、楽しかったこと、学んだこと、来年に向けての抱負等を発表し合い、…

速報!学習発表会

本日の学習発表会にご来校いただき、子どもたちの熱演に温かい拍手をいただきました保護者の皆様、地域の皆様に心より感謝申し上げます。あわせて、子どもたちのがんばりを心から讃えたいと思っています。今日の様子を速報写真にてお届け…

学習発表会で「子獅子舞」を発表します

20日午後7時から、学習発表会で披露する「子獅子舞」の練習をしました。今年は子獅子連で活動している児童が7名と少なく、4年生から数名の応援を得て発表します。昨日の熱のこもった練習風景をご覧ください。

ふるさとの味 ~郷土食伝承事業~

白鷹町では、地元の子どもたちに昔から伝わる郷土の伝統食を知ってもらい美味しさを味わってもらおうと、「郷土食伝承事業」を展開しています。今年度も、白鷹町食の文化街道推進会議の「まあ・どんなかい」の皆さんが心を込めて調理した…

全校合唱曲は ”Cosmos (宇宙)”

学習発表会で披露する全校合唱曲は、コスモス(宇宙)。10月の曲として全校生が練習しています。今日の朝活動は、低音部、高音部のパートに分かれての練習でした。         &nbs…

授業研究会 ~4年1組・6年1組~

ずいぶん寒くなりましたが、子どもは風の子、半袖、短パンで元気いっぱい生活しています。さて、今日は4年1組と6年1組で授業研究会が行われました。 <4年1組 理科 ものの温度と体積  衣袋教諭> 空気を温めると気体はどのよ…

4年生 人権教室

本日5時間目に、4年生を対象にした「人権教室」を行いました。白鷹町人権擁護委員(代表 髙橋武夫氏)の皆様4名にお越しいただき、紙芝居「白い魚とサメの子」を通して人権の大切さを学ぶ学習会です。「白い魚は、泳ぎが遅いことと体…

風に向かって ~校内長距離走記録会~

澄みわたる秋空ながら、時おり強い風が吹くコンディション。追い風と向かい風に対処しなくてはならず、一定のペースを守って走る長距離走には不向きな状況の中でしたが、それでも子どもたちは元気いっぱいの力走を見せてくれました。 9…

10月は自主学習がんばり月間

9月後半がスポーツの秋とするならば、10月は学びの秋です。10月に入り、学校全体で「自主学習がんばり期間」に入りました。それぞれの学級で1冊のノートを順番で回し、自分なりの自主学習の足跡を残していきます。その足跡は、定期…