たくまっ子広場

ふるさとの味 ~郷土食伝承事業~

白鷹町では、地元の子どもたちに昔から伝わる郷土の伝統食を知ってもらい美味しさを味わってもらおうと、「郷土食伝承事業」を展開しています。今年度も、白鷹町食の文化街道推進会議の「まあ・どんなかい」の皆さんが心を込めて調理した郷土食を、6年生全員でごちそうになりました。

img_3980 img_3981 img_3982

【メニュー】

栗ごはん 芋煮 冷やしる

かぼちゃのサラダ

丸切り大根のあんかけ

おみ漬け

【白鷹スキー場レストランにて】

 

 

 

 

地元白鷹町の新鮮で安心な食材をふんだんに使用して、昔からお祝い事に食してきた伝統の味を堪能して、みんな笑顔になりました。

白鷹人として生まれた喜び、白鷹人として生きる誇りを心の中で育んでほしいと願っています。

 

 

本事業を主催する皆様に心より感謝申し上げます。

  • 中山まあどんな会の皆様
  • 西置賜農業技術普及課様
  • 白鷹町教育委員会様