たくまっ子広場

なかよしこうりゅうかい ~1年生~

今日は、愛真こども園、よつばこども園年長児の皆さんを招待して、1年生が「なかよしこうりゅうかい」を行いました。1年生は今日まで、どんな交流会にしようか色々アイディアを出し合いながら準備を進めて来ました。 学校で勉強する内…

べにばな染めに挑戦 ~3年生~

3年生では、総合的な学習の時間に「べに花体験学習」を行っています。春の種まき、発芽の観察から始まって、成長の様子をスケッチしたり、開花した花びらを摘み取る体験をしたりと、年間を通して学習を積み上げていきます。 2月27日…

襷(たすき)をつなぐ

 2/27の全校集会で、「児童会引継会」を行いました。これまで学校の機関車として活躍し牽引してきた6年生から新たなリーダーとなる5年生に、確かに襷がつながりました。5年生新委員長からの「頑張ります!」という決意の言葉に、…

3・4年生が生け花に挑戦! ~フラワーアレンジメント教室~

2/13(火)、3・4年生が生け花に挑戦しました。フラワーアレンジメント教室と銘打って行われた今回の企画。JA様のご支援により県内外のフラワーショップを経営されている皆様からきれいなお花を準備いただき、実施することができ…

かかわる力を育てる ~1年生~

1年生が、グループに分れて職員室や校長室に来てくれました。インタビューを通してコミュニケーション力を育てる学習に取り組んでおり、あらかじめ準備していた質問を校長や教頭、酒井先生に積極的に投げかけてくれました。 好きな食べ…

ボランティア委員会 集会発表より

2/6(火)全校集会でボランティア委員会の発表を行いました。これまで取り組んできた活動の成果を全校生にわかりやすく発表することができました。 白光園訪問(入所している皆さんとの交流場面を報告) アルミ缶回収活動(138k…

4年生「たくまバンド」の活動が始まりました!

3学期に入り、様々な活動が下学年に引継がれる時期となりましたが、このたくまバンドの活動も6年生から5、4年生に引継がれます。4年生ははじめての活動となるため、昼休みを返上して自主的な練習を始めました。2/14(水)は授業…

児童会なわとび大会 開催中!

児童会主催のなわとび大会が、今日(2/5)から始まりました。今日は高学年の部。子ども達は、給食終了後跳びなわを持って元気いっぱい体育館に集まると、様々な種目で自分の持てる技を競い合いました。 種目は以下の通り 個人種目 …

6年生 思い出のバイキング給食

今日は楽しみにしていた「バイキング給食」。早朝から調理場の皆さんが丹精を込めて特別においしい給食を準備してくださいました。鷹山小出身の皆さんは、今回が4回目のバイキング給食だそうで、うらやましい限りです。きれいに盛りつけ…