たくまっ子広場

5年生 宿泊学習

6/22(木)~23(金)の一泊二日の日程で、5年生の宿泊学習を行いました。場所は飯豊少年自然の家。野外炊飯活動やキャンプファイヤー、追跡ハイキングなど、大自然を思いっきり活用しての充実した学習となりました。 来年はいよ…

5年2組 国語の授業から

5年2組をメインに教育実習に励んでいる横山有理紗先生の研究授業を行いました。単元は「言葉と事実」。星座の新聞記事を教材に、子ども達自身がそれぞれに見出しをつくるという授業提案です。 短時間で新聞記事を読み込み、要点を整理…

学校を大切にしよう! ~計画委員会~

今日の全校集会は、計画委員会からの発表です。学校創立は何年か? 歴代校長先生の数は? 大規模改修の工事費は?など楽しく、興味深いクイズを中心に発表活動をしました。 今年度の児童会スローガンは、「笑顔あふれるたくまっ子 ~…

全校集会 ~体育委員会発表~

20日、朝の全校集会で体育委員会からの発表がありました。荒砥小学校の良さでもあり、みんなで頑張っている外遊びを一層活発なものにしていくために、自分たちがどんなところに気をつけていけばよいかというテーマで、寸劇や実技をまじ…

今日の出来事

6月19日(月)、今日の朝活動の時間に母親委員会主催による「第1回読聞かせ会」を開催しました。母親委員会の皆さんはじめ、白鷹町や飯豊町の読聞かせボランティアの皆さんにご協力いただき、すべての学級において児童の興味や実態に…

荒砥小男子リレー  ~歓びの2連覇~

6月11日、長井市陸上競技場において「西置賜地区小学生陸上競技大会」が行われました。荒砥小学校からは、50名の児童が果敢に挑戦し数多くの入賞、自己記録更新と、一人一人が素晴らしい活躍をしてくれました。 特に学校の総力を傾…

プール開きを行いました。

朝の活動時間を利用して、プール開きを厳粛な空気の中で行いました。いよいよ始まる水泳シーズン、全児童の安全を祈願し毎年実施しているものです。今年度は、4年生が社会科見学のため参加できませんでしたが、その他の学年が新しく完成…

4年生が社会科見学に出発しました!

快晴の中、9時05分予定より若干遅れて4年生の社会科見学がスタートしました。主な見学先は、山形県庁、山形警察本部、霞城セントラルなど。教室を離れての体験学習となります。豊かな五官(五感)をしっかり使って、実りの多い学習に…

3年生 人権の花植え

3校時目、白鷹町人権擁護委員会(会長 髙橋武夫様)の皆様5名にお越しいただき、「人権の花植え活動」を行いました。花植えを通して、命の大切さ、仲間とともに生きる大切さを知ってほしいという願いがこの活動には込められています。…

1,2年生 ただ今遠足中!

快晴となりました。今日は1,2年生の遠足の日。全員元気に大平山をめざして出発です。十王コミュニティセンター、関寺を通過して、10時20分全員元気に大平山に到着。ただ今アスレチックに無我夢中です。