たくまっ子広場

5/30 全校集会より

今日の全校集会は、図書室の先生としてお勤めいただく新しい先生の紹介と集会委員会からの発表活動でした。 はじめに、新しい図書室の先生紹介が校長よりありました。 氏 名 菅 慶美 先生 (通常は町図書館に勤務) 勤務日 毎週…

1年生の授業を観てもらったよ! ~保小連携~

5月29日、今日は愛真こども園、よつばこども園の先生方にご来校いただき、1年生の国語の授業を観ていただきました。5時間目の授業ということで睡魔と戦う1年生もすこし見られましたが、4月から2ヶ月経って少しずつ成長している姿…

思い出いっぱい ~平泉・南三陸・仙台の旅~

5月25(木)~26(金)、6年生39名が修学旅行に行ってきました。 歴史を遡って東北人としての誇りを感じ、東日本大震災の脅威に心を痛め、杜の都「仙台」の華やかな文化を味わった1泊2日の旅でした。スマホで撮った思い出の写…

23日は「読書DAY!」

今日23日は読書ディ。5時間目に1年生から4年生までが一斉に読書に取り組みました。 1,2年生は、子どもの本研究会の大木かおり様、松田伸子様、飯沢道子様にご来校いただき、読み聞かせをしていただきました。ありがとうございま…

春のスポーツテスト(体力・運動能力測定)

初夏を思わせる陽気が続きます。今日のスポーツテスト(体力・運動能力測定)が予定どおり実施され、子ども達は、練習の記録を上回れるようがんばって取り組みました。その様子をご覧ください。

図書委員会 全校集会で発表!

朝の全校集会で、図書委員会からの発表活動がありました。 テーマは、図書室の利用マナーや貸し出しの際の留意点について。1,2年生にもわかるようにマルバツクイズにして考えさせてくれる内容で、とても楽しい発表でした。 図書委員…

町芸術鑑賞教室 ~山形交響楽団スクールコンサート~

本日本校体育館において、10時30分より約1時間にわたり標記コンサートを開催いたしました。 荒砥小学校、東根小学校あわせて約400人の児童が、東北で初めて結成されたという歴史を持つプロの細やかで迫力のある演奏を聴きました…

大規模改修2年次の校舎風景 

大規模改修工事が2年次を迎え、本格的に足場が校舎全体を覆うように設置されました。工期は30年2月までとなります。児童が外で遊んでいるときの不慮の事故等が起きないよう、安全確保には万全を期してまいります。 2年次の改修工事…

ご協力ありがとうございました! ~PTA早朝作業~

5月21日(日)PTA環境整備部主催による第1回早朝作業を行いました。早朝6時半からの作業でしたが、すでに澄み渡る青空で絶好のコンディションの中行うことができました。 今年度は、校舎外周りの大規模改修となるため、冬のガラ…

たくまっ子見守り隊出発式を行いました!

今日、朝の全校集会で「たくまっ子見守り隊出発式」を行いました。3人の交通指導員の方々、ボランティアとして子ども達の登校を見守ってくださっている小角様、PTA会長はじめ多くの会員に、早朝のお忙しいところご出席いただき、心よ…