たくまっ子広場

地域に響きわたるあいさつを!

学校生活が軌道に乗り、落ち着いた雰囲気の中で学習が展開されています。 さて、児童会では今週(4/25~4/28)、あいさつ強調週間に取り組みます。昨年度から引継いだ課題は「地域でのあいさつをがんばろう」というもの。児童会…

楽しいGWにしよう! キーワードは? 

今日の全校集会では、目の前に近づいてきたゴールデンウィークを事故なく楽しい休みにするための指導を行いました。キーワードは、「火」「水」「車」「金」「心」の5つ。特に火遊びや水の事故、交通事故は、命に直結することから十分注…

温かな気持ちで ~1年生を迎える会~

24日(月)3校時目に、1年生を迎える会を行いました。児童会計画委員会が中心となって例年企画している楽しい行事です。6年生に手を引かれれ元気に入場した1年生。一人一人の紹介の後、「じゃんけん列車」や「仲良くなろう!よろし…

山形新聞 読み方講座 

今日は、山形新聞社長井支社長 松田直樹様をお招きして「山形新聞 読み方講座」を行いました。今年度、白鷹町の全面的なご協力により、山形新聞社が提唱する「1学級1新聞」の取り組みに5,6年生が参加しています。 子ども達は毎朝…

紅の花を咲かそう ~3年総合学習~

3年生の総合的な学習では、今年度も「紅の花を咲かせる会」の全面的なご協力により「紅花体験学習」を年間を通して行います。学習初日となる今日は、今野正明様、小林長次様を講師にお迎えし、種まきを行いました。 朝から小雨が降る中…

1年生 給食が始まりました!

1年生の給食が14日(金)から始まり、今日で3回目です。給食着への着替えや整列、配膳とまだまだ時間はかかりますが、自分の役目をよく理解して、一人一人ががんばっています。「いただきま~す!」を元気にしたら、おいしい給食を食…

交通教室を行いました

天候に恵まれて、今年度は予定どおり交通教室を実施することができました。長井警察署、町生活安全課のご指導の他、PTA保護者の皆様にもご協力いただきました。ありがとうございました。これからいよいよ自転車に乗る機会も増えますが…

1学級1新聞の取り組み

山形新聞社が提唱する「1学級1新聞」の取り組みが、荒砥小学校でも始まりました。県内の多くの小学5,6年生の教室、中学校全学年の教室に毎朝朝刊が配達されることになり、新聞を読む習慣を身につけながら、広く社会の出来事や問題点…

きれいなお花でお出迎え・・・

うきうき1年生の笑顔が印象的だった入学式を終え、いよいよ1学期の学習活動が始まります。今日も269名全員元気に登校し、全員登校2日目となりました。 今回も、入学式前日に齋藤様(滝野在住 MOA美術文化会員)より月山光輪花…

ご入学おめでとう! ~43名が笑顔でスタート!~

本日、平成29年度入学式を執り行いました。43名の新入生が「さんぽ」の曲に合わせて元気に入場。約50分間の長い式でしたが、校長先生やお客様のお話をしっかりした態度で聞くことができました。さすが荒砥小学校の立派な1年生です…