たくまっ子広場

6年生に感謝する会

3月7日(木)「6年生に感謝する会」を行いました。5年生にとって児童会活動全体を仕切るデビュー戦となります。6年生の入場では、一人一人が個性的なポーズを決め拍手喝采を浴びました。まず、1~5年生が、6年生への感謝の気持ち…

バイキング給食

2月29日(木)6年生を対象にバイキング給食を実施しました。6年生の子供たちは、朝からわくわくしながらこの時間を迎えました。会場の机・椅子の準備を6年生自ら行い、そこに、調理場の方が、朝早くから調理してくださった料理をセ…

学校運営協議会③

一昨年度より、町内すべての小・中学校において、学校運営協議会制度に基づく学校経営が行われています。そのような学校のことを「コミュニティ・スクール」といいます。2月29日(木)今年度最後、第3回目の会議を開催しました。授業…

田んぼの学習収穫感謝の会

昨年度から本校で始まった、5年生対象の田んぼの学習。2月28日(水)に、これまでご指導いただいた転作組合の方々をお招きし、収穫感謝の会を行いました。子供たちは、このたび収穫したお米を使ったカレーライスを振舞うために、1・…

児童会引き継ぎ式

2月27日(火)全校朝会で児童会引継ぎ式を行いました。計画委員長のあいさつに始まり、その後、各専門委員長(集会・健康・放送・図書・体育・ボランティア)から、新専門委員長に、委員会ファイルとエールが送られ、それを受けて新専…