たくまっ子広場

紅花の種まき

4月16日(火)3年生が紅花の種まき作業を体験しました。本校の3年生は、総合の時間において「育てよう!日本一の紅花」をテーマに、地域の方に指導いただきながら学習を進めていきます。4月に種まき、5月に間引き、7月に収穫(紅…

いのちを守る学習

4月8日(月)に、通学班会・一斉下校を実施したことは、先日お伝えした通りです。その後も、12日(金)避難訓練、15日(月)1・2年生の交通教室、19日(金)3~6年生の交通教室を行いました。避難訓練では、新しくなった教室…

全校朝会(任命式)

4月12日(金)の全校朝会で、2~6年生のまとめ役となる学級委員と、今年度児童会活動のリーダーとなる委員長に任命書を手交しました。学年学級や児童会がまとまるには、リーダーの活躍に合わせ、フォロワーとなる皆さんの協力が必要…

児童会委員会活動

4月11日(木)今年度第1回目の児童会委員会活動を行いました。今年度の本校学校経営に係る重点の1つに「自己肯定感と課題解決力を育む」を掲げています。そこでは「自分の思いを表現し、他の思いを受け入れる子供」「より良い生活を…

朝の様子から

1学期始業式・入学式後の翌週の1週間、元気に登校する子供たちの姿を目にすることができ安堵しています。校舎に入り、教室で提出物等の確認を済ませた後、6年生は、児童会委員会の活動や朝のボランティア活動(朝ボラ)として朝清掃に…