たくまっ子広場

幼児とのかかわり…すてきな笑顔です。

12月 5日(水) 本校ボランティア委員会が愛真子ども園を訪問しました。「はなさかじいさん」の発表と自由遊びによる交流です。「ボランティア」とは、相手のために行動を興すことに加え、自分がやって良かったと思える”WIN-W…

読み聞かせはいいなあ。

11月29日(金) 町の図書館司書においでいただき、至福の読み聞かせをしていただきました。本を大きく写しだして子ども達はそれに魅了され…。また、すてきな語りにも魅了され…。嬉しい時間になりました。次は高学年で行われます。

プログラミング教育!

11月22日(金) 来年度から新学習指導要領が完全実施となります。そこで始まるのが「プログラミング教育」。コンピュータープログラムを意図通りに動かす体験を通じて、論理的な思考力を育むとともに、幼いころからプログラムの世界…

148周年創立記念式

11月11日(月) 本校の創立記念日は11月10日。今年は日曜日でしたので翌日の11日に記念式を行いました。節目には大きな催しをしますが、今年は148周年にあたり全校児童でお祝いをしました。校長からは、校是「琢磨」に向か…

子ども達の「わかる喜び」を求めて…

11月6日(水) 本校では、子ども達に学力と自信を育む授業づくりを研究しています。この日は、今年3回目の授業研究会。 3年生と6年生が、算数の授業で自分の考えを持ち、わかる喜びを味わえる…、その瞬間を求めて授業を行いまし…