たくまっ子広場

地域に貢献できる喜びを感じて

車椅子・ポリオワクチンを寄贈しました!   ボランティア委員会が中心となって取り組んできた福祉活動。今年度も大きな成果をあげて地域に役立つ体験をすることができました。ポリオに苦しむ子ども達を一人でも救いたいという思いで実…

先生方とのお別れ会

28日(火)、この度の異動で転出される5名の先生方とのお別れ会を行いました。 児童代表の皆さんから、心温まるお手紙の朗読や花束の贈呈があり、全校生で別れを惜しみました。お世話になった先生方、本当にありがとうございました。…

28年度 卒業証書授与式

歓びと希望にあふれる春を迎え、3月18日、白鷹町立荒砥小学校卒業証書授与式を挙行いたしました。ご多用のところご列席いただきましたご来賓、保護者の皆様には心より感謝申し上げます。 卒業生44名の前途は洋々とし、大きな可能性…

感謝の気持ちで・・・ 

いよいよ28年度の学校生活も残り10日となりました。子ども達は今、「感謝」という言葉を大切にして生活しているところです。そんな「感謝」の心が見える様子がありましたので、紹介します。 一つ目は、6年生全員による「ちょボラ(…

社会に役立つ人に・・・  ~プルタブ贈呈式~ 

3月6日(月)の全校集会で「プルタブ贈呈式」を行いました。毎年ボランティア委員会(児童会)の呼びかけで、全校生がアルミ缶集めやペットボトルキャップ集めに取り組んでおり、今年度は、アルミ缶145kg、ペットボトルキャップ1…

もう一つの卒業式 ~6年生に感謝する会~

もし、もう一つの卒業式があるとするなら、5年生が話し合いを重ねて企画運営してくれたこの「6年生に感謝する会」なのでしょう。ゲームあり、プレゼントあり、クラスの出し物発表ありと、感謝の花が体育館いっぱいに咲きました。 この…

白坂先生(筑波大附属小)を迎えて研修会開催

                        本校では、平成8年、学校研究の理論研修強化と指導法の…

3年生が着衣泳をしました!

8月22日(月)、今夏の水泳学習のしめくくりとして3・5年生が「着衣泳」を行いました。万が一、川に落ちてしまったりした時に、どのようにして自分の命を守るかを学びます。子どもたちは、真剣にいっしょうけんめい取り組んでいまし…

息を合わせての行進練習

  25日、朝から30度を超す残暑ですが、子どもたちは登校するとすぐに運動着に着替え、行進全体練習に取り組みました。腕を大きく振って、膝は高く、さらには縦と横をしっかり合わせて・・・。たくさんのポイントを確認し…

本気で燃える! ー運動会結団式ー

  水泳学習は、昨日の3,5年生で学ぶ「着衣水泳」で終了。いよいよ運動会モードに突入です。今日(8/23)は、朝の時間に結団式を行い、全校生で意識を高めました。 初めに、実行委員会より今年の運動会スローガンが発…