たくまっ子広場

社会に役立つ人に・・・  ~プルタブ贈呈式~ 

3月6日(月)の全校集会で「プルタブ贈呈式」を行いました。毎年ボランティア委員会(児童会)の呼びかけで、全校生がアルミ缶集めやペットボトルキャップ集めに取り組んでおり、今年度は、アルミ缶145kg、ペットボトルキャップ146,8kgを回収することができました。

集めたアルミ缶は資源ゴミとして買い取っていただき、その収益で「 加湿器」を一台購入、特別養護老人ホーム マイスカイ中山様に贈呈することにしました。当日は、施設長 衣袋幸治様にご来校いただき直接贈呈させていただきました。

また、ペットボトルキャップは山形銀行を通して、ポリオワクチン購入のための資金になるよう寄付させていただきました。世界にはいまだにポリオに苦しんでいる子ども達がます。ボランティア委員会からは、「皆さんの協力で、21人分のワクチンを購入することができるようになりました。」という報告があり、大きな達成感を感じることができました。

「知徳を切磋琢磨して、有用ノ材タレ」の教えを実践する貴重な体験の場であったと思っています。

保護者、地域の皆様には、この活動へのご理解とご協力をいただきましたこと、心より感謝申し上げます。ご報告とともに、厚く御礼申し上げます。

IMG_6466 IMG_6468 IMG_6471 IMG_6472 IMG_6473 IMG_6474 IMG_6478 IMG_6482 IMG_6469 IMG_6485