たくまっ子広場

優しい心で・・・  4年1組 ミニ音楽交流会~

img_4036今日は、新野杏奈さん(県立ゆきわり養護学校4年生)が学校を訪れ、4年1組の皆さんと音楽を通した心の交流を行いました。

「居住地間交流」として本校4年児童と十王在住の新野杏奈さんが2年生の時から交流を深めている取組で、今回で3回目の学習となります。

学習内容は、「もみじ」の合唱や「音のカーニバル」の曲に合わせてタンバリンや太鼓、トライアングルなどの打楽器をたたくリズム遊びでした。杏奈さんもこの日のために太鼓の練習を重ねてきたそうで、とても上手にたたくことができました。

さようならの時間が近づくと、別れを惜しむかのように杏奈さんの周りに子どもたちの輪ができ、握手の手の温かさを感じながら、お友達がいることで「優しい」気持ちになれることを実感しました。

杏奈さん、家族の皆様、杏奈さんの担任の古澤先生には、子どもたちが豊かな心を醸成できる機会をつくっていただき心より感謝いたします。杏奈さん、また元気に荒砥小学校に来て、素敵な笑顔を見せてくださいね。お待ちしています。