たくまっ子広場

今年度最後の音読発表会 ~6年生~

IMG_4324

今日の全校集会は、今年度の最後となる6年「音読発表会」でした。

6年生が選んだ詩は、まどみちお作 「けむり」と「ねむり」。むりという韻をふむ面白さ、「かるい・おもい」のような対比の軽快さを上手に表現することができました。さすが6年生ですね。

以下に、この詩を紹介します。どうぞ、まどみちおワールドを鑑賞ください。

「けむり」と「ねむり」      まど みちお

  • 「けむり」と「ねむり」は   たにんのようで みうちのようで
  • 「けむり」はかるい      「ねむり」はおもい
  • 「けむり」はひげぼうぼう   「ねむり」はずんべらぼう
  • 「けむり」は ときたま ゆうびだが
  • 「ねむり」は のべつ たわいない
  • 「けむり」はかぜにのって   そらへとのぼり
  • 「ねむり」はゆめにのって   ふかみへとおちていく
  • そして 「けむり」には    「いま」しかないが
  • 「ねむり」には あたらしい  「あした」も
  • で「けむり」と「ねむり」をつなぎとめるのは
  • まあ「むり」か