たくまっ子広場

温かい心を持って ~5年福祉学習~

29日(火)5時間目に、白光園の田苗所長様はじめ職員の皆様にお越しいただき、5年生が上記のような福祉体験学習を行いました。
人は、年を重ねるとともに「からだ」と「こころ」が変化していきます。特に身体は、生活習慣や環境に影響を受けながら、次第に不自由な生活を強いられていくことになります。膝などの関節がうまく曲がらず歩きにくくなったり、視野が狭くなって周りの様子が認知しにくくなったり、耳が聞こえづらくなったり・・・。この苦労は実際に体験しなければなかなか理解できないものです。
子ども達はこの模擬体験を通して、お年寄りへの思いやりの心を深く理解することができました。

img_4156 img_4158