たくまっ子広場

赤組優勝! 白組応援賞!

DSC_78769月3日、晴れ渡る青空の下、平成28年度荒砥小学校大運動会が行われ、大きな成果を残して終了しました。お忙しい中ご声援をいただきましたご来賓の皆様、保護者、地域の皆様に衷心より感謝を申し上げます。

◇成績は以下の通りでした。

  • 種目優勝 赤組  準優勝 白組  応援賞 白組
  • 個人賞  1年女子80m走 14”9 こんの るな さん(25年ぶりの新記録更新)

◇校長講評(一部抜粋)

真夏を思わせるような熱い一日、ここ荒砥小学校グランドに集う私たちも、心を熱く燃やして、戦い合いました。接戦を制して優勝した赤組、おめでとう。
惜しくも準優勝にとどまった白組にも、その健闘ぶりに心からの賞賛の拍手を贈ります。
また、今年の応援賞は白組に輝きましたが、あらん限りの力を振り絞って戦った両組の応援は、会場から声援を送る多くの皆さんの心を感動の色で染めてくれました。本当にありがとう。個人賞では、1年女子の「こんのるな」さんが、25年ぶりに新記録を塗り替えてくれました。四半世紀ぶりの新記録は凄いこと、立派です。

仲間を信じ、協力して創り上げてきた運動会の取組。勝敗にとことんこだわっての生活は今日で終わりですが、この2週間の中で、皆さんは大きな宝物を手に入れることができました。「集中力」と「創造力」、「素早く行動できる力」、「時間を意識して生活する力」、「場に応じた服装や言葉遣い」、そして「相手を敬う気持ちや感謝する心」。これら「人として生きていく上での大切な能力やスキル」を、皆さん全員、自分のものにしたのです。これらの力を、明日からの学校生活に活かしていくことは勿論、これからの長い人生の中でより豊かに耕してほしいと願っています。

ご来賓の皆様、保護者・地域の皆様には、早朝より子どもたちに温かいご声援をいただき誠にありがとうございました。本校では、今年の運動会を「統合2年目を迎え新たに生まれた子どもたちの輝きを、145年目の伝統に注ぎ込む大会」と位置づけ、子どもたちと教職員が一丸となって取り組んできたところですが、ご覧いただきました通り、子どもたち一人一人がしっかりと心を通わせ合い、切磋琢磨しながら学校生活を向上させております。学校といたしましても、地域に信頼され、えがお輝く学校づくりに一層取り組んでまいりますので、引き続きご支援をよろしくお願いいたします。