たくまっ子広場

速報!分散登校2日目

5月12日(火)

爽やかな朝です。分散登校2日目。本日は十王鷹山地区の子ども達が来ました。スクールバスで登校する子ども達が多く、降車後は颯爽と昇降口に向かっていました。教室では、早速授業で子ども達の活躍する姿が!。昨日の子どもの様子や思いから「『できる』『のびる』『かかわる』喜びを味わわせていこう」と職員に話したところでした。できる・のびる思いはやはり授業。「わかった」という思いも加わった満足感を持たせることが大事。「かかわる」については、身体的な接触がかなり制限されていますので、心で交流できる工夫をしようとも話しました。ある子から「校長先生はコロナ(対策)で握手しないのですか」と尋ねられました。昨日今日と、朝、琢磨の像のわきに陣取ってあいさつしていますが、握手できない手と心がムズムズしていたところでした。優しい思い(勝手ながら「したいのにできないのですね…」と解釈させてもらっています)が伝わり、ポッと温かくなりました。これも心の交流ですね。

IMG_0068 IMG_0072IMG_0074IMG_0081IMG_0108 IMG_0109 IMG_0114 IMG_0115 IMG_0118 IMG_0120 IMG_0123 IMG_0124IMG_0129 IMG_0145 IMG_0150 IMG_0132 IMG_0131IMG_0139