たくまっ子広場

スマホ・ケータイ安全教室 ~6年生~

img_4021インターネット社会が浸透し、子どもたちの生活にもネット型ゲームやスマートフォンが溢れることとなりました。本校においても、ネットを通して見知らぬ人とゲーム対戦を楽しんだり、SNS(LINEやメール等)を利用して様々な情報を交流したりすることが日常化しています。同時に、ネットに関する思わぬ事故や事件に遭遇し、大きな被害を受けるという心配が現実味を帯びています。

そこで、今日はNTTドコモ東北(株)の清野様(スマホ・ケータイ安全教室インストラクター)を講師にお招きし、インターネットやSNSに係るトラブルから身を守るための学習会を、6年生を対象に行いました。

特に、中学、高校へと進学する子どもたちの生活に急速に浸透しているスマートフォンの利便性とその裏に隠れる危険性については、実例を交えて詳しく教えていただきました。ちょっとした何気ない書き込みや写真のアップが、友達の心を傷つけるトラブルを引き起こし、また逆にトラブルに巻き込まれることを学びました。

保護者の皆様には、あらためてお子様がどのような端末機器を使い、どのようなネット環境にあるのか、その実情をしっかり掴んでいただきたいと思います。また、有害情報からお子様を守るため、WIFIのフィルタリング対応をよろしくお願いしします。