たくまっ子広場

交通教室

交通教室を実施しました。指導者として、長井警察署白鷹東駐在所員、町交通指導員・スクールガードリーダーに御来校いただきました。

4月17日(月)1.2年生が、学校周辺の道路を使っての歩行実地訓練を行いました。総じて上手に歩けましたが、自分の命は自分で守るため、「いつでも、どこでも、自分の目でしっかり安全確認を行うこと」を更に頑張ってほしいと思います。

4月20日(木)3~6年生が、自転車を使い実地訓練を行いました。学校周辺には交通量の非常に多い国道が走っています。総じてルールを守りながら上手に乗れましたが、「全ての指を使い、力を込めてぎゅっとブレーキを握り、しっかり止まること」について繰り返し指導がありました。あわせて、「いつでも、どこでも、安全確認をしっかり行うこと」を徹底しながら、安全に自転車乗りをしてほしいと思います。保護者の皆様の、日頃からの声がけ、そして自転車の点検をよろしくお願いします。

CIMG9948

 

 

 

 

 

 

CIMG9949

InkedIMG_8783_LI

CIMG9967

CIMG9970

 

 

 

 

 

 

CIMG9972

CIMG9979

 

 

 

 

 

 

CIMG9976