たくまっ子広場

児童会総会

5月11日(木)3・4校時に児童会総会を開催しました。今年度の児童会スローガンは『一人一人が主人公、勇気あふれるたくまっ子~あいさつ・努力・思いやりの心~』です。このスローガンを達成するために、3つの重点について提案がありました。1つ目は「心をこめて、伝わるあいさつをしよう」2つ目は「自分から進んで考え、行動しよう」3つ目は「相手の気持ちを考え、助け合おう」です。

各委員会の活動に対する質疑応答や意見・要望を伝える時間の他に、荒砥小学校の課題について話し合う時間が設けられました。課題は『あいさつ』『廊下歩行』『思いやり』についてです。子供たちが自身の学校生活を振り返り、課題と思っていることを話し合いの題材にしました。自分の思いや考えを、自分の言葉で一生懸命に伝えようとする子供たちの姿に感激し、また、その発言内容にも納得感を得た時間となりました。

IMG_0089

IMG_0088

 

 

 

P5110693

InkedIMG_0087_LI

P5110698

 

IMG_0119

IMG_0117

 

IMG_0109

IMG_0104

IMG_0098

IMG_0097

IMG_0096

IMG_0093

InkedIMG_0125_LI

InkedIMG_0103_LI

IMG_0129

IMG_0126

IMG_0122

IMG_0121