たくまっ子広場

学校運営協議会

白鷹町内すべての小・中学校において、3年前から学校運営協議会制度に基づく学校経営が行われています。そのような学校のことを「コミュニティ・スクール」といいます。9月15日(金)今年度第2回目の会議を開催しました。第1回目の会議では、今年度の学校経営の方針について説明し、委員の皆様から承認をいただきました。今回は、今年度の学校評価アンケート等の結果報告と、そこから見えてきた課題解決に向けた次の一手を協議しました。課題は「丁寧で温かい言葉づかいができる子どもを育むために~『思いやり名人』をめざして~」です。小グループに分かれ話し合いをしていただきました。今回の話し合いを受け、課題解決に向けて、学校、家庭、地域それぞれでできることを、実行に移していきたいと思います。会議の前には、授業も参観していただきました。授業に一生懸命に取り組んでいる姿から児童の成長ぶりを評価していただきました。一方、正しい姿勢で学習に臨めていない場面を危惧する声もあり、「いい姿勢名人」をめざした取組を再確認する必要性を感じています。

CIMG0602 CIMG0601 CIMG0603