たくまっ子広場

書き初め会

1月10日(水)3時間目に、全校で書き初め会を行いました。書き初めは、お父さん・お母さん世代は勿論のこと、おじいちゃん・おばあちゃん世代、もしかすると、ひいじいちゃん・ひいばあちゃん世代も行ったであろう、日本の伝統行事です。1・2年生は、各教室で硬筆(鉛筆)による書き初めを行いました。お手本を確認しながら、文字の形に気を付けるとともに、はらう所、はねる所、とめる所も正しく書くことを心がけました。3~6年生は、体育館で毛筆による書き初めを行いました。3年生は『よろこび』、4年生は『生きる力』、5年生は『新春の光』、6年生は『夢と希望』という課題に挑みました。1・2年生と同じように、これまでの学習をもとに、一画一画心を込めて自分らしい文字を思い切り書くことができました。また、書き初め会終了後、体育館に墨の汚れが残っていないか、最後まで確認する児童の姿に感心しました。昔から、文字を美しく、きれいに書けるようになるということは、私たち日本人にとっては、あこがれの一つです。これからも、正しく鉛筆・筆を持ち、立腰の正しい姿勢で、丁寧に文字を書こうとする態度を持ち続けてほしいと思います。

InkedCIMG0806_LI CIMG0807 InkedCIMG0812_LI CIMG0815 P1106526 InkedP1106536_LI P1106507 P1106515 InkedP1106501_LI CIMG0824 CIMG0823 CIMG0822 CIMG0818 IMG_9857