たくまっ子広場

児童会委員会活動

4月11日(木)今年度第1回目の児童会委員会活動を行いました。今年度の本校学校経営に係る重点の1つに「自己肯定感と課題解決力を育む」を掲げています。そこでは「自分の思いを表現し、他の思いを受け入れる子供」「より良い生活を目指し、課題解決に向け考え行動する子供 」の育成を意識しながら活動を進めていきます。特に児童会活動では、自分たちで安全安心な生活を創り上げていくための課題意識を喚起し、主体的に考え、実行できる力を育てていく時間として大事にしていきたいと考えています。昨年度は、あいさつ、言葉づかいを中心に活動を展開していきました。この日は、6年生が話し合いを上手にリードしてくれたので、初参加の5年生も安心して発言することができました。子供たちが、どれくらい課題に気づき、行動できるか、そして、どんな創意あふれる活動が展開されるのか、今から楽しみです。

CIMG1396 CIMG1397 InkedCIMG1383_LI CIMG1391 CIMG1386 InkedCIMG1387_LI CIMG1377 InkedCIMG1380_LI InkedCIMG1382_LI CIMG1379