たくまっ子広場

べにたかちゃん登場! ~いってらっしゃい週間~

今朝は、白鷹町のゆるキャラ「べにたかちゃん」が子ども達を温かく出迎えて、交通安全とあいさつの大切さを呼びかけてくれました。白鷹町商工会青年部とPTAとの協力によって、今週行われている「行ってらっしゃい週間」を盛り上げよう…

あいさつ強調週間 実施中!

児童会では、今週11日から「第1回あいさつ強調週間」に取り組んでいます。役員の皆さんが毎朝昇降口前で元気なあいさつを呼びかけ、全校生があいさつを響かせている様子は素晴らしいの一言です。かつて荒砥小学校では「あいさつ日本一…

5・6年生へ読み聞かせ

6月12日、今日は『読み聞かせ』の日です。子どもの本研究会(代表 小出 稔氏)の皆様にお越しいただき、約20分間の楽しい時間を過ごしました。皆様ありがとうございました。 今日お越しいただいた皆様  小出稔様 齋藤妙子様 …

たくまっ子の挑戦! ~地区陸上選手権大会~

6月9日(土)、長井市営陸上競技場において第31回西置賜地区陸上競技選手権大会が行われました。本校からは40名の選手が参加し、100m走、1000m・800m走、80mハードル、走り幅跳び、ジャベリックボール投げの各種目…

6年1組で公開授業 

6月7日(木)、今日は西置賜地区の先生方の研修会が、学教科ごとに色々な学校に分れて行われていますが、本校では6年1組の皆さん(担任 梅村歩教諭)が、「国語」の研究授業を公開しました。 学習のテーマは「伝えたいことを推薦文…

縦割班で「サルビア」を植えました! ~全校花植え~

今日は昼休みの時間を利用して、「全校花植え」(土に親しむ活動)を行いました。本校には学年の壁をオープンにした縦割班が21班あり、年間を通して子ども達は、様々な場面でこの縦割班を使って楽しく活動しています。 この活動を通し…

4年生 人権の花植え

6月5日(火)5時間目に人権擁護委員(代表:鈴木和夫様)の皆様5名にお越しいただき、4年生49名が人権の花(日々草)を植えました。日々草を大切に育て「いのち」を重さを感じられる人に成長してほしいと願っています。

今日は楽しい遠足だー!

6月5日(火)素晴らしい天気となりました。今日は荒砥小学校1,2年生がワクワクドキドキ楽しみにしていた遠足です。8時45分学校を出発して、十王の関寺から山道を通って目的地のパレス松風まで長い距離を歩くことになりますが、全…

歯磨きシュッシュ! ~児童会保健委員会~

児童会保健委員会では、給食の終わった時間に各教室を訪問して、歯の大型模型を使って歯磨き指導を行っています。(歯磨き頑張り期間実施中です。) 本校では、どの学級でも給食終了後の歯磨きをがんばっていますが、汚れの落ちにくい部…

水泳シーズン到来  ~プール清掃~

大変暑くなりました。今日の放課後、6年生の協力でプール清掃を行いました。大規模改修工事ですっかりリフレッシュした本校プール。あっという間にきれいになり、早速プールへの注水となります。 今年度も事故なく楽しい水学習ができる…