たくまっ子広場

5年宿泊学習 ~相手のことを考え、進んで行動できる姿を求めて~

21日(木)~22日(金)、5年生の宿泊学習が飯豊少年自然の家で行われました。各班毎力を合わせてがんばる姿が見られました。子ども達の表情をお知らせします。

PTA母親委員会 「読み聞かせ会」

6月18日(月)、本校PTA母親委員会(委員長 新宮悦子様)による今年度1回目の『読み聞かせ会』を実施いただきました。今日の日を迎えるにあたって、協力者の皆様には、本の選定から音読練習まで、相当のご苦労をおかけしたことと…

体育委員会 ルールを守って遊ぼう!

6月19日(火)、朝の全校集会で体育委員会の皆さんが発表活動を行いました。 テーマは、「休み時間の遊び用具の正しい(望ましい)使い方について」。今日の発表を成功させるために、アイディアを出し合いながらシナリオを考え、演技…

【お知らせ】萩野子獅子舞が活躍します!

萩野地区で40年前から活動している「萩野子獅子舞」が『青少年東北民族芸能の祭典』に出演することになりました。 期日は7月29日(日)、会場は秋田芸術村わらび劇場です。文化庁文化芸術振興事業として、東北民族芸能の聖地「わら…

べにたかちゃん登場! ~いってらっしゃい週間~

今朝は、白鷹町のゆるキャラ「べにたかちゃん」が子ども達を温かく出迎えて、交通安全とあいさつの大切さを呼びかけてくれました。白鷹町商工会青年部とPTAとの協力によって、今週行われている「行ってらっしゃい週間」を盛り上げよう…

あいさつ強調週間 実施中!

児童会では、今週11日から「第1回あいさつ強調週間」に取り組んでいます。役員の皆さんが毎朝昇降口前で元気なあいさつを呼びかけ、全校生があいさつを響かせている様子は素晴らしいの一言です。かつて荒砥小学校では「あいさつ日本一…

5・6年生へ読み聞かせ

6月12日、今日は『読み聞かせ』の日です。子どもの本研究会(代表 小出 稔氏)の皆様にお越しいただき、約20分間の楽しい時間を過ごしました。皆様ありがとうございました。 今日お越しいただいた皆様  小出稔様 齋藤妙子様 …

たくまっ子の挑戦! ~地区陸上選手権大会~

6月9日(土)、長井市営陸上競技場において第31回西置賜地区陸上競技選手権大会が行われました。本校からは40名の選手が参加し、100m走、1000m・800m走、80mハードル、走り幅跳び、ジャベリックボール投げの各種目…

6年1組で公開授業 

6月7日(木)、今日は西置賜地区の先生方の研修会が、学教科ごとに色々な学校に分れて行われていますが、本校では6年1組の皆さん(担任 梅村歩教諭)が、「国語」の研究授業を公開しました。 学習のテーマは「伝えたいことを推薦文…

縦割班で「サルビア」を植えました! ~全校花植え~

今日は昼休みの時間を利用して、「全校花植え」(土に親しむ活動)を行いました。本校には学年の壁をオープンにした縦割班が21班あり、年間を通して子ども達は、様々な場面でこの縦割班を使って楽しく活動しています。 この活動を通し…