たくまっ子広場

読み聞かせのプレゼント

22日(火)5時間目に、2,3年生の皆さんに読み聞かせのプレゼントがありました。本校が町図書館に依頼して行っている事業で、白鷹町の「子どもの本研究会」(代表 小出 稔さん)より、飯澤道子さん、佐竹典明さん、大木かおりさん…

春のスポーツテスト

朝から快晴に恵まれました。今日は、スポーツテストの日。50m走、ジャベリックボール投げ、反復横跳び、立ち幅跳び等の種目に挑戦しました。1年生にとっては初めての種目ばかりで上手くできない人もいましたが、毎日の遊びを通して身…

地区陸上大会に向けて始動!

6月9日(土)、長井市営陸上競技場(置賜生涯学習プラザ隣)にて、西置賜地区陸上競技大会が行われます。本校からも多数の選手が参加しますが、放課後にオリエンテーションを行いました。これから3週間しっかり練習を行っていきますが…

不審者対応訓練を行いました

18日(金)に不審者訓練を行いました。講師の先生は、長井警察署生活安全課の渡部敬子先生、置賜教育事務所 青少年指導担当の加藤晃一先生、同教育事務所の向田俊一先生。学習の前段では、見知らぬ人に車から声をかけられるという状況…

ようこそ! 安部先生

新しく着任した先生を紹介します。 安倍敦子先生(下山在住 荒砥小学校出身)です。 わかば担任の白石英里子教諭が出産のため、しばらく休暇となりますので、安部先生にご活躍いただくことになりました。モロッコやタイでお仕事をして…

ヤングサミット2018 ~5年生 高い山の日~

5月13日(日)、午後からの空模様が心配される中、8時30分、5年生が白鷹スキー場に集合し、白鷹山山頂目指して登山を行いました。毎年、この時期に行われている「白鷹山ヤングサミット」に参加するため、学校行事と部会行事を併せ…

児童会総会を行いました!

3,4校時目の時間に、30年度児童会総会を行い、活発な話し合い活動を行いました。話し合いの前段は、「計画委員会からの活動骨子」と「各専門委員会の活動計画」について提案があり、活発な質疑を経て満場一致で活動(案)が承認され…

たくまっ子見守り隊 出発式

5月2日(水)朝の全校集会で「たくまっ子見守り隊出発式」を行い、日々安全に登下校することの大切さ、学校と地域がつながって私たちの安全安心な生活が成り立っていることを確認し合いました。 今日は、登校指導で毎日お世話になって…