たくまっ子広場

荒砥・十王・鷹山地区民生委員児童委員懇談会を開催

標記の3地区合同民生委員児童委員協議会(研修:荒砥小学校との懇談会)が、荒砥小学校会議室を会場に9時30分からおよそ2時間の日程で行われました。小松会長様はじめ多くの委員の皆様にご来校いただき、心より感謝申し上げます。 …

Dr.(ドクター)による生活リズム講話

生活リズムに課題を持っている子ども達が急増していますが、本校児童も決して例外ではありません。昨年度末に、この問題に学校としてどう取り組んでいくか教職員で議論し、ひとつの方策として、日頃子ども達を診療しているドクターから直…

たくまっ子大活躍! ~県小学生陸上競技交流会~

7月16日(月)、全国小学生陸上競技交流大会 山形県予選会がNDソフトスタジアム(天童市)において行われ、地区予選会を勝ち抜いた7名の皆さんが力いっぱい戦ってきました。地域の皆様からいただいた「たくまっ子応援旗」に背中を…

山形新聞 読み方講座 ~5年生~

本校では、山形新聞が提唱する「1学級1新聞」に参加し、毎日5,6年生のクラスに新聞を届けていただいています。早いもので、身近に新聞がある生活を楽しみ、時折新聞を国語や社会の授業に取り入れて学び始めて2年目となりました。 …

べに花摘み体験 ~5・6年生~

日本の紅をつくる町を自負する白鷹町では、紅花生産日本一に町あげて取り組んでいるところですが、教育の場においても、「ふるさとを誇りに思う白鷹人の育成」という観点から、今年度、町内全ての学校(小中高校)でべに花摘み体験学習に…

芳賀道也氏を迎えて「町P研究集会」

今年度の白P連研究集会が7月6日(金)、パワーセンター白鷹を会場に行われ、町内各校PTA会員およそ150名の参加を得て行われました。今年度は本校PTAが事務局校となり、講演を企画にするにあたっては、子ども達を取り巻く課題…