たくまっ子広場

走る! 跳ぶ! 投げる! ~町陸上競技大会~

町内の5,6年生が本校グランドに集い、白鷹町小学校陸上競技大会が快晴の中行われました。競技に先立ち開会式では、沼澤教育長様からリオ五輪という大舞台で大逆転の金メダルを獲得した日本人選手の活躍が紹介され、最後まであきらめず…

秋を感じ、2000mを走りきる!

秋分の日となる9月22日、葉山が少しずつ秋色に染まる中「第51回白鷹若鮎マラソン大会」が蚕桑小学校を主会場とする日本陸連公認コースで行われ、本校からは1・2年生31名、3・4年生51名、5・6年生53名、計135名が出場…

1の1・3の2 授業研究より

今日は校内授業研究会。1年1組と3年2組の授業を通して、学力向上につながる授業づくりと指導法についての研修会を行いました。 1年生は、算数「大きさ比べ」。長さに関心を持ち、積極的に長さを比べることが学習の中心です。「端を…

5年 ランニングクリニック

今日は、(株)ドリームゲート(山形市)の今野陽介さんを講師に迎えて、3,4年生がランニングクリニックを受けました。昨年度3年生のPTA研修会で講師をしてくださった先生です。 背筋を伸ばして歩行することから始まり、股関節を…

心と身体を鍛える  ~3分間走~

  10月4日の校内長距離走大会に向けて持久力を伸ばすために、中間休みの「3分間走」が始まりました。全校生がグランドを走り始めるとリズミカルで地鳴りような音が響き渡り、その様は迫力満点です。大会当日は、ぜひ子ど…

心に響き合うあいさつをしよう!

運動会も終わり、秋が少しずつ近づいてきました。学習に集中して取り組む様子、長距離走大会に向けて休み時間に走り込みをする様子などが見られ、新たなめあてに向かって頑張り始めた子どもたちです。 さて、児童会では今週より「あいさ…

5年生 認知症サポーター養成講座

町健康福祉課の皆さんをお迎えして、5年生を対象とした上記の養成講座を行いました。高齢者になれば誰もが様々な困難に直面しながら生きていくわけですが、この困り感の代表格である「認知症」に対する正しい知識と理解を小学生の段階か…

心温まる「雑巾」 ありがとうございます!

あいにくの小雨が降る中、「白鷹町更生保護女性会(会長 文屋百合子様)」の皆様にご来校いただき、登校してくる児童一人一人を優しく見守り、明るい「あいさつ」をしていただきました。 更生保護女性会は、犯罪や非行に陥った人たちの…

EM菌培養液を作ったよ! 4年環境学習

4年生は、総合学習の時間に「住みよい白鷹町に!」というテーマで、EM菌培養液づくりにました挑戦しました。佐藤久一さん(山口)はじめ5名の方に直接ご指導いただきながら、EM菌の働きや効果、作り方について教えていただきました…

たくましい身体に! ~うんてい完成~

全国的に子どもたちの体力・運動能力の低下が懸念されていますが、荒砥小学校の児童も例外ではありません。 外遊びの減少、ゲームの浸透、スポ少や習い事による多忙化、少子化による集団形成困難など、その要因は複雑です。 この課題に…